【マツコの知らない世界】格段においしくなった日本ワイン7選

リンクユニット

フランス、イタリア、ドイツのワインはおいしいです。
チリ、スペイン、オーストラリアもおいしいです。

ただ、日本ワインって本当においしくなかったんですよね。
でも最近は、本当においしくなったなあと感じています。
みなさんは日本ワイン好きでしょうか。

ワイン

広告
336_280

日本ワインとは

紹介してくれるのは、1年で800種類以上のワインを飲んでいる亜樹直さんです。

2人でてきたので驚きましたが、姉弟2人で漫画の原作を考えるお仕事をしてるんですね。
「神の雫」は私でも聞いたことある漫画本です。

ワイン飲みながら仕事っていいですね♪
しかも豪華なお宅です。真っ白で広くて、パーティーやるようなレストランのようです。

日本ワインとは日本産のブドウが100%使用された日本国内で製造されたもののことです。
140年前の明治時代から作られてきた日本ワインは、世界からみても新しいワインです。

まだ歴史が浅く、日本のブドウは品種の扱いが難しいこともあって日本ワインは物足りないと評価されていました。

しかし最近は大きな変化とともに日本ワインは繊細な上品な味と評価が変わってきています。
おいしくなったという評価です。
私も最近のワインおいしいなーと思ってました。

ぶどうの品質でワインの味わいはほぼ決まると言われています。つまりブドウの品質がよくなったんですね。

日本の主なワインの生産地は4か所です。
・北海道
・山形
・長野
・山梨

東日本に偏ってます。が、まだ発展途中ですからね。
北海道はドイツ系のブドウ品種が多く栽培されています。

長野はメルローやシャルドネの品質が高いことが有名です。

山梨はブドウが有名です。白ワイン用のブドウ品種である甲州が有名です。

おすすめの日本ワイン7選

CRACE WINE(山梨)
CRACE EXTRA BRIT2011(泡) シャルドネ 1杯900円
スパークリングワインです。夏はいいですよね。
泡キレイだし、シャルドネは飲みやすくて大好きです。
日本一おいしいと亜樹さんがおすすめするワインです。

ふくよかでフルーティーな味です。
マツコさんごくごく飲みほしちゃってます。

山崎ワイナリー(北海道)
KERNER DRY2007(白) ケルナー 1杯365円
ロバート・パーカーという評論家が日本で最高点を付けたワインです。
オイリーな香りのケルナーで作ったワインは、複雑な要素のようです。

安心院葡萄酒工房(大分)
安心院ワイン シャルドネリザーブ2016(白) 1杯456円
盆地で寒暖差があるのでおいしい葡萄が作りやすい土地です。ちょっとこってりした味です。

フルーティーでこってりした味ってどうなんでしょう。興味をそそります。
ワインってよく味を情景で表現しますが、伝えるのって難しいですよね。



ドメーヌ ミエ・イケノ(山梨・八ヶ岳)
ピノ・ノワール2009(赤) 1杯450円
来ました!赤です。
日本一エレガントな赤ワインとして紹介されています。

赤ワインはやっぱり色がキレイですよね。ピノ・ノワールは味の特性を出すのが最も難しいといわれています。
池野さんはブドウ作りから醸造まで1人で作っているというワインです。すごいですね。

マツコさんも思わずうなります。出汁とワインを割っているような味ということです。

ちょっと想像できないので、買ってきて実際飲んでみたいワインです。

シャトー・メルシャン(山梨)
マリコ・ヴィンヤード オムニス2012(赤) 1本 12150円
こちらは伊勢志摩サミットで絶賛されたワインです。
香りが素晴らしく、おいしい赤ワインです。

サントリー
登美ノーブルドール1990 1本54000円
これは貴腐ワインといって琥珀色をした極上の風味と甘味を持つ高級なワインです。
貴腐菌を付着させて糖分が濃縮された葡萄で作ります。

甘いんですよね。食前か食後のデザートワインといった位置でしょうか。
メープルシロップのすごくおいしいやつとマツコさんが例えてます。

サドヤ(山梨)
シャトーブリアン1962(赤) 1本 54000円
これはめずらしい1本です。
香りがすばらしいということです。まだフレッシュな感じもあるワインです。
ヤング爺と評していました。。。

幻の200万円のワイン

ブルゴーニュの神様と言われたアンリ・ジャイエが作ったワインは、
アンリさんが亡くなったので値段が高騰しています。

そのワインを今回持ってきてくれました。

アンリ・ジャイエ(フランス)
クロ・パラントゥー1978(赤) 1杯25万円
やっぱり違うようですね。お値段だけあります。
香りから余韻まで落ち度がないと評しています。さすが神様の作ったワインです。

いろんなワインを紹介されましたが、やっぱり手近なところのワインを頂きたいです。
基本的に赤が好きですが、これからの季節的には白ですね。

マツコさんも言ってましたが、やっぱり地のものが人には合うんです。
日本のブドウで造った格段においしくなった日本ワインを楽しみましょう。



こんな記事も書いてます。

昔は紅茶ばかり飲んでいましたが、最近はめっきりコーヒー派です。 いちおうリプトンは買い置きしてるんですけど、ルピシアの福袋も叶わくなって久...
0
広告
336_280
336_280