WordPress5.0にバージョンアップしてしまった

リンクユニット

12月にWordPressの新バージョンが出たことは知っていました。
でも使いにくそうなのでしばらく待とうと
思っていたはずだったのに・・・・
初心者には敷居が高いと思っていたのに・・・
血迷ってポチッと更新ボタン押してしまいました。

広告
336_280

今回のバージョンアップ

今回はいつものマイナーバージョンアップではなく
メジャーバージョンアップだったんですね。

だからこんなに大きな変更があったのでした。
このエディタはブロックエディターというものです。
その名も「Gutenberg」です。

ブロックの種類にはテキストや見出しや画像、リストなどが
選べて構成を俯瞰で確認できそうです。

ブロックごとに文章を入力して、
背景は文字色もブロックごとに変えられるというものですね。

ブロックごとの移動もドラッグアンドドロップで
簡単になっているので、構成を変更するのが楽になっています。

ただブロックの削除はふつうに選んでDeleteキーを押しても
消えず、詳細設定から「ブロックを削除」を選ぶという・・・

これは初心者にはきついのではないだろうか。
ただHTMLとして編集した場合、
その構文が間違えていても「解決」ボタンをクリックすると
正解を教えてくれます。
ここは親切な点です。

ブロックごとであれば、「ブロックの追加」に旧エディタを示す
「クラシック」というのがあります。
この「クラシック」を使うとそのブロック内は旧エディタのように
編集することができます。

私への救済措置ですね。

想定された書き方の違いか

今回軽い気持ちでポチッと
WordPressのバージョンアップをしてみたら
非常に使いにくいのです。

慣れの問題もあるのでしょうが、
大した機能を必要としない初心者じゅぴたが
もう記事アップするのに大変な状態です。

きっとみなさんは直接ブロックとやらに
記事を入力して推敲してアップしているのでしょう。
その場合、ブロックを入れ替えるのが楽だったり
編集が楽だったりするのでしょう。

しかーし、わたくし記事書くのにすごく時間がかかります。
ブラウザ開いてボチボチ書いてたらタイムアウトになります。

きっと自動保存してくれるのでしょうが
小心者ゆえ、記事はまずテキストエディタで書くのです。
そしてすぐに上書き保存。これです。

テキストでテンプレ作ってて
4つのブロックに分けて見出しだけつけてます。

これに本文を書いて、あとはブラウザに貼り付けるだけ。
下線ひいたり、画像加えて、ちょっとした修正も加えて、
プレビュー確認したら公開です。

その場合、今回のエディタは非常に使いにくいのでした。
特に下線が引けない。
わざわざブロックをクラシックに変更して引いたり
HTML表示にして改行入れたりと面倒です。

普通に改行するとえらい改行(2行分くらい)が入ってしまうし
改行(2行分くらい)を入れたいところでは、改行が反映されません
こうなるとブロックって何?と混乱してしまいます。



Gutenbergの評価

これは慣れれば、感動するエディタなんでしょうか。
ちょっと疑問を抱き検索してみました。

すると・・・評価は★1つが多い!
なんだ、やっぱり使いにくいエディタなんだ。
(ちょっとホッとする初心者)

リリース前にプラグインが出てたんですね。
お試しすることも可能でした。

こういう情報にうといと、ポチッと更新しちゃいます。

きっとこれから色々と改修されていくと思いますが
正直もう元に戻したい気分で満載です。

私にはわかりませんが、使いづらいという点以外にも
コンテンツの保存形式が変わるので
それによって問題が出る場合もあるようです。

あとHTMLで書いてる人も問題が出るようです。
divが消えるとか。

既存で書いたものがサポートされないのはつらいですね。

天の助け・プラグイン

プラグインは、みなさん使ってますよね。
あまり使うとよくないというか
頼りすぎると・・・という話もありますが、
初心者には頼もしい味方です。

しかも公式から出てるプラグインは安心感があります。
この「Classic Editor」というプラグイン
インストールすると、旧エディタのように使えるんです。

メニューの「ダッシュボード」>「プラグイン」>「新規追加」で
「Classic Editor」と入力します。

それをインストールして有効化すれば
懐かしの旧エディタに戻りましたー!!!
おかえりって感じです。
慣れもあるでしょうが、シンプルでわかりやすい!

新エディタに慣れようと思ったこともあったけど
やっぱりしばらくはプラグイン使ってでも
旧エディタで書かせてください。

プラグインは2022年までサポートしてくれると
いうことなのでまだしばらく安心です。

それにしても気楽になんでも更新してはいけませんね。
「今すぐ更新してください」の表示にだまされてはいけません。
反省です。



0
広告
336_280
336_280