シュウマイと餃子はどちらがお好き?

リンクユニット

焼売

広告
336_280

がんばれ、シュウマイ

私もシュウマイより断然餃子派です!!
昔はなんか上にのってるグリンピースが嫌でした。でも今はシュウマイも好きですよ。おいしいですよね。

シュウマイの世界を紹介してくれるのは200種類以上のシュウマイを食べてきた種籐潤さんです。

気になったのは、餃子パーティーを46000件インスタに上がっているのに、シュウマイパーティーは21件とのこと。
すごい件数差ですね。確かにシュウマイパーティーは聞いたことないです。

シュウマイは一口サイズだから、たこ焼きパーティー感覚でやってもよさそうですけどね。
シュウマイはかなり少数派で、餃子や小龍包には負けているようですね。

やっぱり見栄えですかね?
餃子は6個でもばばーんと食べでがあるように見えますが、シュウマイ6個だとちょっと足りないかなと思ってしまいます。

ただお弁当はシュウマイが圧勝のようで、冷凍・冷蔵食品も餃子は70種類くらいなのに対してシュウマイは100種類もあるんです。
やっぱり臭いですかね。

王道シュウマイとオススメシュウマイ

一番の王道は崎陽軒だと思いますが、番組で紹介された王道シュウマイは「551蓬莱のシュウマイ」です。

551というとつい「豚まん」が浮かんでしまいますが、関西系王道のシュウマイです。
マツコさんも注文したくなるくらいおいしそうです。

続いてオススメのシュウマイです。

「東亭のシュウマイ」池袋
餃子の名店ということで、餃子がおいしい店はシュウマイもおいしいといいます。

マツコさん、シュウマイの回なのに餃子を大絶賛です。もちろんシュウマイも絶賛してます。

そして冷凍食品ですが、「ザ★シュウマイ 味の素冷凍食品」は、あらびきの具材とあふれる肉汁がおいしいと評判の品です。

私はハマケイのシュウマイ好きなんですけど、うちの近くのハマケイではあんまり見かけないんですよ。残念です。
大きくておいしいですよ。



女性人気の小龍包

小龍包はどちらかというと豚まんのライバルかと思っていましたが、シュウマイのライバルでもあるんですね。

こちらは鼎泰豐というお店が日本に入ってきて、オシャレな店内で女性人気がすごかったのですが、このお店の一番人気が小龍包でした。

中華っておいしいんですよね。
油で店内ギトギトだと女性はやっぱり入りにくかったということでしょうか。
飲茶みたいに、「たくさんの種類を少しずつ」っていうのが女性は大好きです。

これに対して種籐さんがオススメしているお店がこちらです。

「野田焼売店」巣鴨
9種類のタレが選べて、蒸しシュウマイ、揚げシュウマイ、焼きシュウマイ、水シュウマイを食べれます。

「ミニヨン 坂ノ上」渋谷
白ワインに合うシュウマイを出す和風ビストロのお店です。ただフレンチのシェフなんですね。
ダッチオーブンの玉子焼きもおいしそうです。

種籐さんのベストシュウマイ

シュウマイは西日本の方がお店多いです。
その中でもオススメはこちらです。

「一芳亭」大阪難波
皮が玉子焼きになってます。あっさりした上品な味です。
定食屋さんなんですね。食べログ見ましたがみなさん優しい上品なシュウマイのとりこになってますね。

餃子も好きだけど、シュウマイも好き。
好きなものはたくさんあるほど幸せです。
シュウマイに白ワインが合うとは思っていませんでしたが、飲み合わせを考えてみるのもいいですね。

今回めずらしくマツコさんがシュウマイを餃子と2回言い間違えてました。



こんな記事も書いてます。

コンビニおにぎり 「マツコの知らない世界」で、今回はおにぎりの世界です。 IT社長中村祐介さんが紹介してくれます。 最近コンビニの...
0
広告
336_280
336_280