瞑想5分で脳の整理ができちゃう

リンクユニット

広告
336_280

本格瞑想・マインドフルネス

「マツコの知らない世界」駄菓子屋さんの世界に続き
「瞑想の世界」です。

瞑想っていろいろといい効果があると
聞いていたので興味津々です。
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、イチローなどの
世界の一流有名人は瞑想をやっていて、
それが広く伝わることになり今瞑想が人気なんです。

大企業や保育園、老人ホームなどでも取り入れられています。

インドの首相にも会うような相川佳子さんが
瞑想の世界を紹介してくれます。
世界でたった2人のインド政府公認瞑想マスターという
肩書がすごい人って感じです。

マツコさんの隣に座るからかすごく小柄な方に見えます。
72歳ということですが、すごくしゃんとしてます。
瞑想の効果でしょうか。

入口はヨガからだったといいますが、
50年以上前の日本でヨガやってた人は少数ですよね。
今でこそいろんなタイプのヨガでてきて流行ってますけど。

相川さんがやっているのは
ヒマラヤシッダー瞑想というものです。
5000年前からある瞑想方法で、
3~4日間水も飲まずに瞑想するサマディという修行は
危険なので許された人しかできないものです。

相川さんはこのサマディを人前で公開修行するので有名です。
10万人以上のインドの人が集まり、その瞑想を見守ります。

瞑想アプリから挑戦してみる

この時代の流れをくみ取って、瞑想アプリもたくさん出てますね。
番組では「寝たまんまヨガ簡単瞑想」が紹介されています。

私は横になるとすぐ寝ちゃうので、横になった状態での
瞑想は不向きだと思ってましたが、不眠症の方にはいいようです。

もう1つ「MYALO」という禅を取り入れた
アプリも紹介されています。
こちらは56種類もプログラムがあるらしく、
写真に撮って心拍数を確認することもできます。

また瞑想グッズとして「マインド・スパ」が紹介されています。
眼鏡とポータブルCDのセットのような感じです。
視覚と聴覚から瞑想を体感できるもののようです。



結構人気な瞑想合宿

ヒマラヤシッダー瞑想の合宿を取材します。日本でもやってるんですね。
いろんな方が参加される合宿ですが、7日間も合宿があります。
ちょっとハードル高いですね。
でも30人も参加しています。人気あります。

本格瞑想はなんと1日14時間もいろいろな瞑想、
ヨガを織り交ぜてやるようです。
まあ瞑想合宿なので、瞑想しなきゃいけないんですけど、
突き詰めていくとこうなるんでしょうか。

実際に合宿に参加した人はスッキリしたと言います。

<瞑想方法>
1.あぐらをかいて手のひらを上に向け膝の上に置きます
2.心の中で「1,2,3,4」と数字を繰り返し数えます

初めは手軽に始めたい

相川さんがマツコさんに瞑想方法を教えてくれます。

疲れた時にやると、瞑想しやすいということです。
また初心者は暗い方がやりやすいとのこと。
夜の方がいいのかなと個人的に思います。

イスに座った状態で行っています。
<瞑想方法>
1.合唱して自分に「よろしくお願いします」と言います。

2.手足を上にあげてブラブラさせ「あ~」と言い続けます。

3.手足を下ろして、右手をおへそにあてて左手を重ねます。

4.お腹をへこませながら息を口から細く吐き、
お腹を膨らませながら息を鼻から吸います。10回繰り返します
口から吐くとき、体の緊張やストレスを吐き出すように行います。

5.手のひらを上にして両手を重ね、ももの上にのせ、
首をゆっくり右に回し、次に左に回します。

6.顔を正面に戻して鼻から3回連続吸い込みます。
最初の2回は短く強く吸って3回目は長く吸い込んで、
息を自然に吐きます。数回繰り返します。

瞑想を続けると・・・
・周りに期待しすぎない
・自分の内側を満たしてシェアする
・心を空っぽにして自分を満たす

こんな人になれるようです。

マツコさんは「許せません」と言ってましたが、
やっぱり人目もあるスタジオでの瞑想は初心者には難しいですよね。

瞑想にはやり方いろいろあるようですが、
要は無心になれればいいんです。
人はぼーっとすると何かしらコントロールできないことを
考えてしまう生き物なので、それを考えさせない方法、
例えば呼吸に意識を集中させたり数字を数えたりするだけでいいんです。

瞑想発声というのもあって、鼻から息を吸って
ゆっくり吐き出す時に声を出します。
<瞑想発声>
1.椅子に座って手はももに置き、目を閉じます。
2.鼻からゆっくり息を吸って、胃が振動するイメージで
「あ~」と言いながら息をはきます。

3.また鼻からゆっくり息を吸って、肺が振動するイメージで
「お~」と言いながら息を吐きます。

4.また鼻からゆっくり息を吸って、後頭部が振動するイメージで
「ん~」と言いながら息を吐きます。

これはストレスだけでなく、腰痛にも効くといいます。
実際やってみましたが、なんとなくスッキリします。
ストレスは解消されている感じがします。

自分の声を自分の体の中に響かせるイメージって
おもしろいです。試してみてください。



こんな記事も書いてます。

謙信の強さの秘密 「偉人たちの健康診断」上杉謙信の健康診断です。 謙信は幼い頃に寺に預けられ、書物をたくさん読んでいます。そこで...
0
広告
336_280
336_280