【マツコの知らない世界】ハイカロリーでもバターが好き

リンクユニット

バター

広告
336_280

バターとマーガリンの違い

今回は「マツコの知らない世界 バターの世界」です。

バターは使いたい時にすぐ溶けてくれないから、高いから・・ついマーガリン買ってませんか。
マーガリンはバターの4倍もの売り上げを誇っています。

さてバターとマーガリンの違いは分かりますか。

バターは、生乳や牛乳に含まれる脂肪分を取り出して固めたものです。
こちらは摂りすぎると肥満につながってしまいますね。

一方マーガリンは、なたね油などの植物油に水素を加えて硬化したものです。
トランス脂肪酸が含まれるので本当は避けた方がいいと思います。

今回、紹介してくれるのは長尾絢乃さんです。月に1キロバターを消費するといいます。職場でバターたっぷりのパンを作るほど大好きなんです。

バターと組み合わせ

それでは、長尾さんオススメのバターをパンと共に頂きます。
バターは溶けにくいのでトースターで焼いている最中に乗っけてしまうのもありですよね。

また焼く前からパンに乗せて焼いて、パンに染み込ませるのもおいしいです。

バターとパン

ここでパンと食べるバターのオススメです。

・よつ葉 パンにおいしい発酵バター 326円
ヨーグルトのような爽やかな後味

・タカチホ発酵バター 529円
36時間熟成した九州産の生乳のみ使用した爽やかなコク

バターではないですが、マツコさんも絶賛していた食パンがこちらです。

・成田ゆめ牧場「過激な牛乳食パン」980円
牧場の牛乳100%で焼き上げしっかりした味がします。こだわりの食パンです。



バターとごはん

続いてバターとごはんの組み合わせです。

<長尾さんおすすめバターご飯のつくり方>
1.ごはんの真ん中に穴を開けます
2.穴に10gのバターを埋めます
3.バターの上にごはんをのせます
4.醤油を適量かけます

ここでオススメされたバターです。
・LA VIETTE無塩バター 3240円
水分量が少なく濃厚で、バターごはんに最適

マツコさんも、「なんでやらなかったんだろ」というくらいおいしいようです。
試してみたいですね。

そして続いて「長尾さんおすすめバターご飯に合うトッピング10品」です。
・鮭フレーク
・黒七味
・キムチ
・アオサ
・のりの佃煮
・納豆
・食べるラー油
・焼き海苔とろろ
・ふき味噌
・山椒

一押しは納豆でマツコさんも絶賛しています。バターでまろやかな味になります。

バターのみダイレクトに

そして、究極の食べ方でしょう。ダイレクトにバターのみで食べます。

ダイレクトにバターを食べると香りが楽しめるといいます。パンに載せても味わえると思いますが。。。

いくらさっぱりしてても、ダイレクトってどうなんでしょうか。何事もチャレンジです。

ここで紹介されたバターです。
・イズニーチャーニング発酵バターAOP 1610円
搾乳後72時間以内に加工したさっぱりした口当たりで、フランスのゲランドの塩という岩塩を使用しています。

これもマツコさん絶賛してます。バター好きにはたまらないのでしょう。

・ECHIREバター 2225円
最高級発酵バターで、一流パティシェも愛用する品質は確かなものです。

これが木の箱に入ってます。この木の箱は、バターの最適温度20~25度にキープしてくれます。冷蔵庫だと溶けるのに時間かかるから、すぐ使う時にはいいですね。

死ぬ前に食べてみたいバター

バター大好きな長尾さんが死ぬまでに食べてみたいというバターの登場です。

・なかほら牧場 グラスフェッドバタ- 2160円
野草だけをエサにした牛の乳から作ったこだわりの幻のバターなんですね。

やっぱり味を確認するには、パンは邪魔ということでダイレクトで食べてみます。
すごく上品な味わいでマツコさん曰く「すごく体にいいものを食べてるという感じ」だそうです。

めちゃくちゃ興味湧いてきますよね。でも2か月待ちです。テレビで放映しちゃったら、もっとかかりますね、きっと。

おいしいバターのお菓子

なんだかんだ言って、バターがおいしいのはみんな知ってます。
パンやお菓子にはかかせないですからね。

そこで紹介されたお菓子です。

・エシレのミルフィユ エシレ 4104円
結構大きいです。GINZA SIXで6月3日までの期間限定ものなんですね。

じっくり焼いた茶色のパイでラムレーズン入りバタークリームをサンドしてます。
おいしそうですが、バターケーキよりお菓子よりだそうです。

バター好きの二人には物足りなさそうでしたが、十分おいしそうでした。ただ大きいですよね。
何人かでシェアしないと、デブまっしぐらです。

今回もおいしそうなテーマでしたね。
バターは高いって敬遠してたけど、手間暇考えるとそうでもないんですよ。

バターって5Lの牛乳から200gしかできないんです。
生産者からしたら、そりゃあ、牛乳やヨーグルトになっちゃいますよ。

でも「体によさそうな味」のバターは気になります。なかほら牧場さん、がんばって作ってください。



こんな記事も書いてます。

見ると食べたくなる親子丼です。 やっぱり黄色い卵が 柔らかそうで食欲そそりますね。 私は鶏も卵も好きだから、もちろん親子丼も大好きです...
広告
336_280
336_280