手軽においしい毎朝のジュース|バナナジュースの世界

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミキサーないと手作りジュースは無理だなと思い込んでいた私。
ちょっと検索してみたところ、ミキサーなしのレシピも多いです。

意外とみなさん、ジューサーやミキサーなしでジュース作ってるんですね。

スポンサーリンク

ゴロゴロ感を楽しむジュースは作れる

フォークでつぶしたり、包丁でつぶしたりというのが多いかな。
上記の方法だったら、「しゃもじでつぶした方が早いかな」と思いました。
まな板を汚したくなければラップ使ってもいいですしね。

ごろごろ感を楽しみたい人はフォークで簡単につぶすだけでもいいようです。
私みたいにずぼらな人でも作れるっていいですね。

レシピを見てみましたが、だいたいはバナナ牛乳で作られていますね。
そしてはちみつやバニラアイス、ヨーグルト、きなこなどを入れると味がしまるのかな。

この作り方だとアボカドとかマンゴー、桃も使えそうですね。
ちょっとつぶすのもったいないかな。

保存袋を使えばゴロゴロ食感のスムージーも作れます。
果物やトマトなどを細かく刻んで、冷凍用の保存袋に入れます。
ハチミツや砂糖を加えて、袋の外側から揉みつぶします。
袋を閉じて厚みを均一にして4~5時間冷凍してから
袋にジュースや牛乳を入れてよく揉んでなじませ、グラスに注げばできあがりです。

思い込みって怖いですね。
ミキサーやジューサーなくてもジュースって作れます!
お腹にたまるし、忙しい朝ごはんのお供にはいいですね。

スポンサーリンク

こだわりのバナナジュース

さて、今回マツコの知らない世界で
おいしいバナナジュースを紹介してくれるのは、野田枝里さんです。

なんと酔い覚ましに飲んでたバナナジュースにはまって
バナナジュースの専門店を出すほどになってしまいました。

バナナを仕入れて熟したバナナを使用します。
冷蔵庫には入れないで日の当たらない涼しいところで1週間置きます。

野田さんはこだわりがあるので氷は使わずバナナを大量にミキサーに入れます。
もう飲み物というよりねっとりした物体のようです。
マツコさんも細いストローで吸いづらそう。。

スポンサーリンク

〇〇×バナナジュース

本当に最近は映えないと商品にならないんですね。
ドラゴンフルーツ×バナナジュース(紫色です)や
抹茶ティラミス×バナナジュース、コーヒーゼリー×バナナジュースや
フルーツグラノーラ×バナナジュースがあるようです。

フルーツグラノーラなんてもう朝食ですね。

野田さんがオススメする組み合わせは、こんな感じです。
1.黒ゴマ×バナナジュース
2.アーモンド×バナナジュース
3.甘酒×バナナジュース
4.しょうが×バナナジュース

マツコさんは甘酒が気に入ったみたい。
野田さん曰く、バナナジュースは何にでも合う!といいます。

バナナジュース専門店 ミバショウ 市ヶ谷店
プレミアムバナナジュース 500円

甘熟王ゴールドプレミアムのバナナを使っています。
バナナの甘さで脳を活性化するので朝にも最適!
サラッとしてるけど甘いよ。

バナナによって味が全然違うとマツコさん。
野田さんのお店のバナナはもっとねっとりしてるけど、味はさっぱり
朝食タイプですね。

スポンサーリンク

産地で違う味のバナナ

日本で売られてるバナナって1種類なんだけど、産地で味が違うといいます。
いろいろ売られてるバナナって違うようにみえるけど
同じ種類なんですか?
産地が違うと形とか微妙に変わってくるのかな。

マツコさんが産地ごとのバナナジュースを飲み比べです。
まずフィリピンの高地栽培のバナナは、昼夜の寒暖差があって
甘みがつまっています。

次にフィリピンでも低地栽培のバナナですが、
寒暖差がないのでさっぱりしてます。

続いてエクアドル産の低地栽培バナナ。台風の影響が少なくきれいで高品質ですが
寒暖差は激しいので濃厚な甘みがあってバナナの味もしっかりしてます。

寒暖差がやっぱり関係してるんですね。
バナナジュースは時間が経つとちょっと味が変わってくるようで
マツコさんもお気に入りを選ぶのに時間がかかります。

野田さんおすすめ!家庭での朝バナナジュースのつくり方

1.バナナは皮をむいて適度な大きさに切り保存袋に入れて
  前日寝る前に冷凍庫へ入れます。

2.バナナ3本に対して牛乳200ml入れます。(濃厚そう!!)
  牛乳はあっさりめの牛乳がおすすめです。 ミキサースイッチON!

3.できるだけ砂糖は入れないようにしてください。(これは好みですね~)
  あくまでバナナの味をお楽しみください。

スポンサーリンク

幻のバナナジュース

幻のバナナ・アイスクリームバナナで作ったバナナジュースの登場です。
日本にほぼ輸入されない貴重なバナナです。
ジュースの前に食べてみたい1本ですね。

大きさは普通よりも小さめに見えます。
味は南国のフルーツとバナナを一緒に食べているみたい・・・ということで
甘さが強そうです。

ジュースにするとシェイクのような舌触り、
とろろ芋のようにもっちりしています。くどいですが、甘さもありそうです。

バナナはお腹にたまるところがうれしいですよね。
もちろんバナナは朝食べるといいことがあります。
エネルギーに変わるのが早いから、朝からサクサク頭が動く、とか。
肌つやがよくなったり、幸せホルモン出しやすいっていうのもあります。

タピオカミルクティーの次にくるのは、バナナジュースなんでしょうか。
ともかく幻のアイスクリームバナナは気になりますが、
暑くて食欲なくなっちゃうような時にも
映えジュース作っておいしく過ごしたいですね。

あとはバナナアイス!バナナ半分に切って、割りばし刺して冷凍庫へGO!
ズボラ人間のおいしい夏のおやつです。




こんな記事も書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました