今の鳩時計は想像以上にかわいい|マツコの知らない世界

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のマツコの知らない世界は、鳩時計についてです。
鳩時計専門店オーナーの芹澤庸介さんが紹介してくれます。
日本人初のドイツ鳩時計協会員という肩書で、鳩時計職人でもあります。

鳩時計

スポンサーリンク

進化した鳩時計にびっくり

鳩時計って、古い山荘とか親戚のおばあちゃんの家に鳴り響くイメージがあります。
マツコさんも言ってましたが、今のシンプルな洋風なお部屋に
この鳩時計はどうにもマッチしません。

でも、鳩時計も進化してます。
なんと無印良品にもあるんですよ。全く知りませんでした。

無印良品 掛置鳩時計
大きい方は7490円、中型のものはより細くシンプルで5490円です。
無印良品 鳩時計
シンプルでかわいいじゃないですか。さすが無印!というシンプルさ。
白くてこれならお部屋に置いても違和感ないですね。
鳴き方もおっとりタイプで癒されます。

ドイツ フ―ベルト社 スケルトン鳩時計 
名前の通りスケルトンで、中が見えます。
マツコさんもお気に入りで、重りの古臭いところをモダンなステンレスの
シンプルなやつにしてくれたら買う!といいます。
こちらは鳴き方が相当生き急いでいる感じがします。

イタリア ピロンディーニ レノン&ダリ 45360円
これ、かわいいです。
マツコさんは「いけすかないおしゃれだ」といいますが、横から鳩が出るタイプの時計です。
黄色でヒゲが描かれているのがダリ、青で眼鏡が描かれているのがレノンです。
レノンの方が欲しいなあ。

ピロンディーニ CUCU Mi Dondolo 52920円
これもかわいいですね。温かみのある黄色でちゃんと文字盤が4個ついてるし
鳩と時計が横に並んだ横長の時計です。
ただスピーカータイプの鳴き声でカッコーの声の前にうぐいす鳴きます。
そして川のせせらぎも。追加で音楽も鳴ります。

OQTA HATO もく 34344円
こちらもシンプルな縦型ですが、木目調です。
ただこの鳩時計は鳴りません。なぜならスマホと連動して鳴くタイプなのです。
たとえば遠く離れた祖父母の家に時計を送って、「元気かな」と思った時に
スマホを使って鳴らすといった使い方です。
うーん。「電話するほどでもないな」って時にいいのでしょうか。

スポンサーリンク

鳩時計の音は

それにしても、鳩時計って「ポッポー」と鳴いていると思っていましたが
本当は(海外では)カッコー時計なんですね。
だから鳴き声も「カッコー」なんですよ。
思い込みってすごいですね。

フラットな気持ちで聞いたら「カッコー」に聞こえます。
まあ音を言葉で表現しようとすると難しいものがありますよね。
日本では鶏は「コケコッコー」と鳴きますが
アメリカでは「クックドゥードウルドウー」と鳴きますから。

なんで日本ではカッコー時計にならなかったかというと
カッコーは閑古鳥と日本では言われるのでお店的にあまりよくないイメージが
あったから平和の象徴の鳩になったといいます。

さすが日本人、いい具合に変えて外国のものを取り入れますね。

今ではこの鳴き声は、ふいご式デジタル式があります。
ふいご式は笛が鳴るタイプのもので、
デジタル式はスピーカーで流すのでもうなんでもありですね。
川のせせらぎとかも流せちゃいます。

スポンサーリンク

鳩時計は愛すべきペット

芹澤さんは、鳩時計は機械ではなく可愛いペットだといいます。
鳩時計は季節によってちょっと早かったり遅かったりします。
そのズレを振り子を外して調整する必要があります。

手がかかるのでその分、愛情をかける時計なんです。
これはそうかもしれませんね。
手がかからないと楽だけど、手がかかると面倒だなと思いつつも
愛着がわいてくる
ものです。

芹澤さんが好きなのは、やはりドイツの古いタイプの鳩時計です。
仕掛けがあるのがかわいいのです。
仕掛け時計はたしかにかわいいですよね。
何度も見たことあるのに、時間きっかりになると
音楽が流れて踊る人形が出てくる時計なんかは見入ってしまいます。

キッシングドール 330000円
お値段もしますが、大きくてすごく凝った時計です。
名前のとおり、男女がキスをするからくりがあります。
芹澤さんいわく、女性が最後に顔をそらすのがいいといいますが。。。

森の鳩時計工房 320000円
こちらは鳩時計を背負って売りに行く旦那さんと見送る奥さんです。
この奥さんが芹澤さんのツボなんですが、
マツコさんは奥さんの後ろにいる旦那さんの弟とデキてるんじゃないかと推察。。。
芹澤さん、負けないで!

最後に芹澤さんが注文した鳩時計を紹介します。
汽車が走るからくりがある時計なんですが、見たことある人が乗っています。
マツコさん人形ですね。
お値段も72000円とお手頃価格に見えてきました。

私も「鳩時計専門店なんて売れないよなあ」と思ってしまいましたが
(すみません)
今回の鳩時計たちを見て欲しくなりました。
かわいい時計いっぱいあるんですね。
古い鳩時計のイメージで止まっててごめんなさい。

こんな記事も書いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました