太る原因は栄養不足?

「太るのは食べ過ぎだから」そう思っていました。
でも食べ過ぎるのは栄養不足だからなんです。

ドーナツ

スポンサーリンク

栄養不足で食べ過ぎる

栄養不足だと食欲がわいてしまうんです。
そして手にとるのが栄養のないカロリーの化け物だったりします。
これではさらに食べたい欲求が出てしまいますね。

おいしくてもカロリーばかりの糖質と脂質では
栄養のバランスが偏ってしまいます。

まず必要な三大栄養素「糖質」「脂質」「タンパク質」です。
このうち前2つは十分取れているはずです。
タンパク質に気を付けましょう。

食べないダイエットでタンパク質減らしていませんか。
タンパク質は体を作っているので内臓や皮膚、爪や髪などに影響が出ます。
体の20%はタンパク質でできているのです。

そしてビタミン、ミネラルは生きていくのに必要な栄養素です。
そこで「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」
意識して摂るようにすることが肝心です。

ただ野菜などは昔と違って栄養価もなくなってきています。
量をたくさん食べないと昔と同じ栄養が取れなくなってきているんです。
こうなるとサプリメントに頼らないといけなくなりますね。

エネルギーを作るために

エネルギーをしっかり作っていくために
鉄やビタミンB群が必要になります。
また骨や筋肉のためには亜鉛やカルシウムも必要です。

「栄養の摂りすぎを抑えて代謝を上げる」のではなく
「足りない栄養を補ってエネルギーを作れる」ことを目指します。

ミネラルやビタミンが不足すると代謝が落ちます。
そしてストレスやお酒やタバコ、生活習慣が乱れると
失われることが多いのもミネラルやビタミンなんです。

ミネラルにはカルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛などがありますが、
中でも気を付けたいのが「鉄分」です。
女性はほぼ全員鉄分不足です。

鉄分が不足すると基礎代謝が低下しますし、
脂肪分解酵素リパーゼの働きが鈍くなってしまいます。

貧血になっていませんか
貧血を甘くみてはいけません。 日本では女性の10人に1人は貧血と言われています。 貧血とは、血液の量が少ないわけではなく 赤血球の量が落ちていることをいいます。つまり鉄分不足です。 貧血の症状 血液の中の赤血球は酸素を体中にお...

ミネラルは体内で作れないので食べ物から摂らないといけません。
ミネラル不足だと骨ももろくなってしまいます。



脳の栄養不足

体が栄養不足であれば、脳も栄養不足になります。
脳が栄養不足になるとうつ症状が出たり
精神的にも身体的にもマイナスな症状が出ます。

ここで必要になるのも鉄分、ビタミンB、タンパク質、カルシウムです。

心の元気がない原因は、ストレスと脳の栄養不足から
心の元気がなくなってしまうことはよくあることです。 うつ病までいかなくても、 なんか心がついていない時がありますよね。 そんな時はただ休むだけでは あまり効果がみこまれません。 うつは脳の栄養不足 うつ病になった人の...

症状からだけではよく分からない人はこんなサービスもあります。

VitaNote

これ、尿を取って郵送すれば
自分に足りない栄養素が分かるというサービスです。

実は私申し込んでみました。
そして3週間後、結果届いております。

円グラフでお知らせしてくれますが、かなりいびつな形になっております。
足りない栄養素はたくさんありますが、
ビタミンB1とカルシウム、カリウムが全く足りていませんでした。
もう笑えるくらい摂れていません。

あとはナトリウムが過剰ですね。(これは想定内)

やはり調べてみるというのは効果的です。
あとは全く足りていない部分を補って
いびつな円形をやや丸に変えていくだけですから!

食べて代謝を上げる

食べないダイエットをしてきた人は代謝が落ちてます。
だから食べなくてもやせないんです。
代謝に必要なのはビタミンB群と鉄、マグネシウムです。

ビタミンB1は糖質を代謝し
ビタミンB2は脂質を代謝し
ビタミンB6はタンパク質を代謝します。

そしてビタミンB群は水溶性なので毎回摂らないと
流れて出て行ってしまうのです。

そしてビタミンB群と共に必要なミネラルが鉄、マグネシウムです。

鉄分が血液を作るおとは有名ですが、その鉄分が不足すると
血液中の酵素が減って代謝がスムーズに行われません。
代謝が低下すると冷えやむくみにもつながります。

鉄分は吸収率が悪いのですが、
ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がります。
うまく使いたいところです。

そして代謝を促進させる「酵素」にマグネシウムが必要です。
糖質、脂質、タンパク質の代謝を助け、エネルギーを作り出します。
またミネラルバランスを整える役割もあります。

 

食事量を減らすことに注目して、
必要な栄養素を摂れていなかった人も多いのではないでしょうか。

栄養をしっかり取って
あとは落ちてしまった筋肉をつけて代謝を上げていくしかないですね。

私はビタミンB1が本当に全く足りてないので
糖質が全然代謝できていなかったと思います。
んー、このお腹はそのせいか。残念。



こんな記事も書いてます。

その疲れ、栄養不足かもしれません
私たちの体はタンパク質で作られています。 皮膚、髪、爪、骨、筋肉、内臓もタンパク質が原料です。 タンパク質不足の症状 タンパク質が足りないと体がうまく作られないだけではありません。 ・肌荒れ ・思考力の低下 ・話の流...

コメント

タイトルとURLをコピーしました