【マツコの知らない世界】焚き火で距離を縮めよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆらゆら揺れる炎は1/fゆらぎの効果があります。
規則正しい動きではなく、予測できない動きです。
このゆらぎは人をリラックスさせ心地よさや癒しをもたらします。

焚き火

スポンサーリンク

焚き火に目覚めるきっかけ

そんなリラックスできる炎を1年中見続ける
猪野正哉さんが紹介してくれるのは焚き火。
今回のマツコの知らない世界は「焚き火の世界」です。

焚き火マイスターの猪野さんは、
若い頃メンズノンノの専属モデルだったイケメンさんです。

谷原章介さんや井浦新さんと同期だったとか。
しかし27歳で知人と服のブランドを立ち上げ、
それが失敗して借金地獄となります。

この話を聞いてマツコさんも「私もしてたから」と
実感こめて「大変だったね」と話します。
人に言えないし、利子しか返せない状態って
心がモヤモヤして・・と苦しさを語ってくれます。

そんなつらい状態だった猪野さん、
彼女にプロポーズするもふられ最悪な状態でした。
そんな時、焚き火の前で家族に本音で話せたことで
前向きになれたといいいます。

炎って確かに非日常感あります。
本音が話しやすい雰囲気です。

スポンサーリンク

炎のゆらめきの力

ろうそくの火やホタルの光り方、星の瞬き、川のせせらぎなど
自然界で美しいと感じるのは1/fのゆらぎがあるからだといいます。

ゆらゆら揺れる炎を見るだけでヒーリング効果があるんですね。
人の心を落ち着かせてくれます。

またこの炎を見つめる行為は、脳にα波を発生させます。
α波は熟睡したりリラックスしている時に表れるものです。
このα波が出ている状態では治癒能力が高まるともいわれています。

そして炎のオレンジ色。
オレンジ色は人の心を穏やかに緊張をほぐしてくれる効果があります。

確かに火の力って感じることありますよね。
アロマキャンドルなどの炎だと安らぐ感じですが、
祭りやキャンプファイヤーのような大きな炎だと、興奮作用もありますね。

スポンサーリンク

焚き火人気がすごい

そんな炎は動画でも効果が高いようで、
なんと1000万回も再生されています。

そういえば外国で暖炉の火が燃えるのを
ずっと流す番組があるって聞いたことあります。
視聴率よかったんですよね。

そんな焚き火人気が日本にも来てるといいます。

焚き火を囲むと仲良くなれると猪野さんはいいます。
猪野さんはたき火ヴィレッジ「いの」という場を作っています。
猪野さんは何時間も焚き火を見続けますが飽きないといいます。

私は無理だなあ。寒いところもだめだし
焚き火も見てると寝ちゃう。

もっと手軽に焚き火をしたい、という方のためにこんな商品もあります。

・タイタン ストームプルーフマッチ 1620円
こちらは大きなマッチです。だいぶ大きいので花火みたい。
強風にも雨にも耐えます。

・BioLiteファイアピット 29700円
これは簡易焚き火というか、トースターっぽい外見で横から中の焚き火を見る形です。
アプリを使って火の強さも調整できちゃう安心な代物です。

・エイアンドエフ ログトーチ 2700円
これは手軽かも。まるで小型の丸太で紐がついてます。この紐に火をつけることで丸太が燃え、焚き火ができます。

・レインボーフレームスティック 420円
これを焚き火の中にいれると火の色がいろんな色に変わるんです。キレイですね。
30分もちます。

スポンサーリンク

炎との距離

やっぱり焚き火は外で・・・ということで
スタジオの外で焚き火です。

マツコさんが中庭に連れ出され、猪野さんと焚き火を味わいます。
安全な井桁型で木を組んでますが、結構な炎です。
ホットサングリアで乾杯です。

そしてマツコさんは、初の焼きマシュマロを堪能。
なんだか猪野さんのより5倍くらい大きくみえます。
そしてマツコさん「うまっ」と絶賛。

私にとって焚き火で焼くものは焼き芋でしたが、
マシュマロなんですね。オサレですね。

焚き火をすると火の周りに人が集まり
人との距離が近くなります。
また炎の明かりでいつもより表情が読みにくくなります。

でも焚き火なら炎を見ながら話すこともできるます。
そんな距離感や雰囲気が真面目な話や
本音を話しやすくするのかもしれません

こんな記事も書いてます。

ほくほく系とねっとり系|おいしい焼き芋の季節です
秋ですね。焼き芋の季節ですね。 焼き芋ってスイーツですよね。 最近のねっとり系は特にスイーツです。 ほくほく系とねっとり系 今回マツコの知らない世界でサツマイモの世界を 紹介してくれるのは新谷梨恵子さんです。 新潟に...

コメント

タイトルとURLをコピーしました