海で感じられる効果|自分のパワースポットを探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、職場が海の近くになったので、昼休みに海へ行きます。
天気のよい日の青い空と青い海は元気をくれます。
元々、自分の中のグレーなどろどろしたストレス
海に吐き出したいという思いから海へ通っていました。
海なら吐き出しても浄化してくれそうですよね。

スポンサーリンク

心を癒す海のチカラ

でも最近ちょっと曇り気味。
空も薄グレーで海は青と灰色を混ぜたような濃い沈んだ色をしてます。
でもなぜかずっと飽きずに眺めてしまいます

決してキラキラもしていないし、
夏のバケーションをイメージさせる心はずむ景色ではありません
沖縄の綺麗な海でもないのに、なぜ飽きずに眺められるのか不思議です。
砂浜があるわけでもなく、透明度も悪い海です。

海にはトラウマがあり、あまり好きではありません。海と山なら断然山派です。
なんでも心を癒すなら海体を癒すなら山、だそうです。

体を癒す山の力

山にはフィトンチットという殺菌浄化作用があり、
人の細胞を活性化します。
また、緑色が交感神経を刺激することで頭の働きを活発にします。

海は適度な湿度と塩分による保湿効果があります。
また波音は、母親の胎内で聞いていた音とよく似ているため、安心感を抱きます。
そして波が打ち砕かれると空気中にマイナスイオンが発生します。
このマイナスイオンによってリラックスができます。

それに海の青さは気持ちを沈静させる効果があります。
精神を平常に戻してくれる癒しの場所です。
今の状態をリセットしたい時に行くのが効果的です
また朝や夕方に黄色、オレンジ、赤に見えますが、この色は元気を与えてくれます。

海水がタラソテラピーなどで美容にいいことや
砂浜を裸足で歩くと、帯電している電気を逃すことができるというのは
聞いたことがあります。
サーフィンをやってれば、海水にも浸かるし、砂浜歩くし
きっと海の恵みをプラスで享受できますね。

スポンサーリンク

それでも引き寄せられる海のナゾ

スキューバダイビングで魚を見るのは好きだけど
観光で海に行くことはあっても、
日常的に海へ行きたいことはありませんでした。

子供の頃から三半規管が弱かったので、船にめちゃくちゃ酔うんです。
でも船に乗らなきゃいけなかった。だから海は嫌いなイメージ。
それに海の家の匂いが苦手でした。

今の私が近くの海へ行っても、会社の昼休みです。
砂浜はないし、海面まではだいぶ離れた上の埠頭で
(風はない日もありますが)ただ風を受けるだけです。
それでもなんか心地よい。ひたすらボーっとできます
これはなぜだろう、と考えてみました。

・人があまりいないこと
 人が多いと波の音も聞こえないし、ゆっくりできません。
 
・波の音が聞こえる
 不規則な波のリズムは1/fのゆらぎがあり、脳のα波が出ます。
 このα波は、疲労回復、免疫力向上の効用があります。

・海の風に吹かれる
 潮風にさらされると自分の中の悪いものも
 吹き流れていくようで、リフレッシュできます。
 空気中にたくさんのマイナスイオンが出ています。

・視界が広い
 海の上に高い建物はないので、海も空も広く見えます。

・瞑想の境地に似てる?
 風が強いと風の音で、他の音が気にならなくなります。

スポンサーリンク

音のチカラ

こうして書いてみると
「風の音、波の音がいいのかもしれない」と思い調べてみました。
風や波、雨などの自然の音を聴くとリラックスできるといいます。
ストレスが緩和され、質のいい眠りが取れます。

風の音は他の雑音を遮断するマスキング効果
気持ちを落ち着かせる鎮静効果があります。
強めの風の音は、ホワイトノイズといえると思います。
適度に心地よい雑音のことです。

アメリカではホワイトノイズを出すホワイトノイズマシンが人気です。
ホワイトノイズを聴くと、熟睡しやすく、
リラックスもでき、集中力も高める
といいます。
気になる音がある場合は、ホワイトノイズで音のカーテンも作れるようです。

風の音を聴いていると本当にボーっとできて5分とかあっという間です。
そして思ったのです。
これ、もしかしたら瞑想してる状態かも

動画で波の音を聞いてみました。
風の音も聞いてみました。
すごくいいです。
ちょっと動画サイトなどで自然の音を聴いてみて、
自分に合う音を選んでみてください

今まで聞いたことなかったわけじゃないのに、
やはり昼間聞いた音だからか、
その時のようにすごくリラックスできます。
瞑想時のBGMにしようかな、と思うくらいです。

今更ながらに風の音・波の音が
ヒーリングミュージックとされている理由が分かりました。

海に行く時間がない人は音を聞くだけでもいいですね。
苦手と思い込まずに行ってみることも大切ですね。
子供の頃嫌いだった「みょうががおいしい」と感じる大人舌にもなったし
いろいろ変化が出てきています。

思い込みを外して海へ出かけてみるのもいいですよ。
自分では意外だったけど、
私のパワースポットは海なのかもしれないと思い始めました。
リフレッシュできる場として認識したからには
うまく利用してすっきりしたいです。




こんな記事も書いています。


心地よく生きる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
じゅぴたをフォローする
スポンサーリンク
いつも心に青空を

コメント

タイトルとURLをコピーしました