待ってました!戦国鍋TVもとい「戦国炒飯TV」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

戦国鍋TVは、なんとなく歴史が学べる映像を送る教養バラエティ番組です。
でも2010年4月から2012年9月までの放送なので
知らない人も多いかもしれません。
(しかも千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉というローカル局)

スポンサーリンク

戦国鍋テレビといえば

私はこの番組が大好きで、再放送も欠かさず見てました。
一番好きなのは、「ミュージック・トゥナイト」のコーナーです。
歌番組のパロディです。

毎回メンバーが変わるPerfumeの「浅井三姉妹」
ラブラブの「信長と蘭丸」、やたらとメンバー多い「徳川15代将軍」
イモ欽トリオの笑える「ホトきんトリオ」などが
楽しいトークと歌&ダンスを披露してくれます。
MCはうしろシティ+女性アナウンサーさんです。

特に人気だった「信長と蘭丸」は、
修二と彰の「青春アミーゴ」とKinki Kidsの「硝子の少年」が元ネタの
「敦盛2011」を歌ってくれます。

やりたい放題の信長さんと、信長さんの浮気発覚でキレる蘭丸くん。
蘭丸くんはキレてトークコーナーには出ない回もあります。
しかし、歌はちゃんと歌うプロ根性!
信長さんの気遣い姿が笑えます。

この信長役の村井良大さんと蘭丸役の鈴木拡樹さんは人気者で
「信長と蘭丸」以外にも、「天正遣欧少年使節」「SHICHIHON槍」
「AKR四十七」などにも出ています。


「幕×ジャパン」や「AKR四十七」には間宮祥太朗さんも出てました。
高杉晋作役です。

スポンサーリンク

わかりやすい歌もある

歌詞はほんとに感心させられるものもあります。
例えば「浅井三姉妹」の「アザイズム」はこんな感じ。

パパは浅井長政で ママはお市の方
織田信長の妹なのよ

パパが信長裏切って ママは再婚です
新しいパパは柴田勝YEAH

勝家パパが秀吉に 賤ヶ岳で負けて
ママと一緒に自害なのです

茶々・初・江! 浅井三姉妹!
茶々・初・江! 浅井三姉妹!

からみ合うデスティニー ちょっと過酷すぎじゃない?
巻き込まれてくバトル 戦国のレディは受け入れるんです


長女は茶々または淀 秀頼のママ
豊臣家のリーダーみたいな

三女の江は徳川秀忠の正室
深まってく 豊臣との溝

いつも間に立つのは 次女の初なのね
仲介に奔走したけれど

茶々・初・江! 浅井三姉妹!
茶々・初・江! 浅井三姉妹!

からみ合うデスティニー 誰が悪いわけじゃない
悪いのはヒストリー 戦国のレディは受け入れるんです

わかりやすいですね。
為になります。
これは新番組でも外せないコーナーでしょう!

また「戦国武将がよく来るキャバクラ」では、
知名度があまりない武将がキャバクラに来て
キャバ嬢レイナさんに軽くあしらわれます。

そのあしらい方が素敵!
結局、知名度がない武将は、
会計時のボーイさんに愚痴って終わります。
新しい戦国炒飯TVでもやってほしいなあ。

「戦国サポートセンター」では、戦で困ってる武将へのアドバイスを
軍師が電話で受けてサポートします。
サポートに入る前の「サービス向上のために録音してもよろしいでしょうか」
というセリフはとても刺さります。

あとは「戦国ショッピングセンター」が私は好きでした。
注文はメールならぬ「矢文」なんです。
矢文が出せるなら出したかった、あの鎧や軍配!欲しい。
信長モデルや秀吉モデルで、カリスマを身に着けたい!
魅力的商品たちです。

でも矢文出せても、お金(両)は持ってないもんね。

「戦国サポートセンター」や「うつけバーNOBU」「RQ」では山崎樹範さんが、
「戦国武将がよく来るキャバクラ」では津田寛治さん、ムロツヨシさん、
浅利陽介さん、斎藤工さん、野間口徹さんも出てます。

山崎樹範はコーナーに偏らず、やたら出てきます。
ほんとに今ではよく見る俳優さんが出てたんですよ。

スポンサーリンク

戦国鍋テレビを楽しむには

もうはっきり言って、歴史は頭に入ってきませんが面白いんです。
ただ元ネタを知らないとイマイチかも。

「大坂ハイスクール高校与太郎爆進ロード」は、
ビーバップハイスクール時代を知らないと面白さが半減しそうです。

「太陽にほえろ」ならぬ「戦国にほえろ!」も
やはり元ネタの太陽にほえろを知っておくと笑えます。
(毎回誰かが殉職します。。。)

最近のものでいうと「人志松本のすべらない話」ならぬ
「家康徳川の統べりたい話」もあります。
将軍時代の自慢話をするので
「すべらんな~」ではなく「統べっとるな~」で終わります。

この番組の新作「戦国炒飯TV」が7月から放送されるということで
もう楽しみで仕方ありません。
チェックしておくと、これからメジャーになる役者さんを見つけられるかも。

戦国炒飯TVは2020年7月から放送予定です。


戦国鍋TVのスタッフが終結して、新たな戦国炒飯TVを放映してくれます。
出演キャストで知っている名前はありませんが、
これからのイケメン達ですよね。


そして、唯一知っているかが屋は、
うしろシティ的な立ち位置なのでしょうか。




こんな記事も書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました