「まだ使える。でも捨てよう」と思えるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついつい、まだ使えるから捨てずにとっているものありませんか。
今回は「それって、必要?」という本からです。
筆子さんの題名には
いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法」と続きます。

スポンサーリンク

「もったいない」は買う時に注意

まず本の構成としては7日間でまとめられています。
1日目は、「物の捨て方について」
2日目は、「家事について」
3日目は、「生活習慣について」
4日目は、「時間の使い方について」
5日目は、「お金について」
6日目は、「人間関係について」
7日目は、「人生について」となっていて
自分の思い込みに気づかされます。

特に1日目の「物の捨て方について」で
まだ使えるものは捨てにくいと書かれています。

それはそうですよね。
特に子供の頃に100円ショップのなかった私たちには
まだ使えるのに捨てるなんて「もったいない」と思ってしまいます。

そんな時には、「欲しい時にまた買えばよい」と思い直せばよいのです。
使えるけど、普段使っていないものを持っていることは
その「ものを保管する場所にお金を払っている」と考えることもできます。
捨てることで入ってくるものがあるのです。

だから「もったいない」は、ものを買う時に意識してみましょう。
今、手元にあるものは既にあなたのもので、
あなたのスペースを占有しているものです。
これからそのスペースに入れるものは、本当に必要なのか
スペースに迎え入れた後にもったいないと思うものではないのか
自分に聞いてみてから購入してください。

スポンサーリンク

ざっくり決めよう

私は性格的に、家事を完ぺきにやりとげようとして苦しむことはありません。
ずぼらなんで。
でも完璧を目指す必要はないと思っています。

完璧にしようと首を絞めることは、自分にとっても
家族にとっても幸せではありません。

でも、家事で選択することに力を使うのはもったいないと思います。
脳は選択するのにかなりのエネルギーを使います。

だから毎日着ていく服を決めてしまうと、
選択する必要がないので楽にでかけれられるんです。
そういう意味では制服はいいですね。懐かしいですね。

家事も同じように、今日はどこどこが汚れているから掃除をしよう、とか
気づけて即決できるのであれば、それでも問題ありません。
でも月曜日は、トイレ掃除と水回り掃除とか、火曜日は買い出し、
水曜日は食材を使い切る、などざっくり決めておくと迷う必要がなく楽になれます

これは献立にも使えると思います。
月曜は肉、火曜日は魚、などざっくり決めてしまって
主菜と副菜と汁物をそれぞれ一覧にしておき、1つずつ決めてしまうのです。
そうすれば、安かったからと買ってきたものを腐らせることもありません。
必要なものだけ買いそろえられます。

いつも献立には頭を悩ませられますよね。
でもだいたい決まっていれば、その通り作るだけです。
たまに決められたもの以外のものを食べたくなって
決めたものから外れてしまっても、それはそれで構いません。

毎日「今日の夕飯は何にしよう」と悩み、冷蔵庫の中身を思い出して
やきもきするよりずっとマシです。

ビルゲイツは同じような服をいくつも用意して、着まわしていました。
毎日の服装に判断する力を使うのではなく、
他の判断に力を使いたいという現れだと思います。

もちろん決めたことにがんじがらめにならずに臨機応変に対応してください。
決めておけば、それに従う別に策を考えるかの2択で済みます。
大事なことを選択するのにエネルギーを使うのは納得ですが、
毎日の献立にそのエネルギーを使うのは、ちょっともったいないですよね。

スポンサーリンク

モーニングページをやってみる

この本で初めてモーニングページという言葉を知りました。
これはネガティブな感情を手放すときのワークだといいます。
創造性も目覚めます。

ブレインダンプとは少し違うのでしょうか。
ブレインダンプは特に朝とは決められていませんね。
ただひたすら自分の中に沸き上がった言葉を書きなぐります。
これ、結構時間もかかるし、しんどいです。
もう何も出ないと思ってからの絞りだしが、特に。

ただモーニングページも、起きてすぐに書くというものですが、
思いついたことをノートに書くのは同じです。
B5ノートの3ページに思いついたことを書き出します。

なぜ起きてすぐなのか、というと
起きてしばらく経ってしまうと通常の常識が自分に鎖をかけるからです。
鎖がかかる前の自由な子供のような発想で書くことが望ましいのです。
そうすれば本当の自分に出会えます。

このモーニングページを12週間続けます。初めの8週間は読み返してはいけません。
私はまだ5日目です。。。
でもこれやっぱり時間がかかるんですよ。
30分で終わるようがんばって続けています。

たまに今日はこういう日にしたいという願望も混ざってます。
なんだかいい案も混じってる気がします。
読み返していないので「なんとなく」ですが。

もう少し続けてみて効果があれば、また書いてみたいと思います。



こんな記事も書いています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました