意外とはまるテレビ体操とその効果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビ体操って知ってますか。
NHKでやっているみんなの体操+ラジオ体操をする番組です。
そう、ラジオ体操!懐かしい人も多いでしょう。

スポンサーリンク

早起きのきっかけになる

朝テレビ体操を始めて早2か月。
なんでも3日坊主の私が続けられているなんて、なんて相性がいい番組なんでしょう。
おかげでなんだかんだ、早起きも続けられてます。

本当はもっと早く起きたいんだけど、
それでもテレビ体操やるために6時10分には起きてます。
6時25分から10分間の体操をやるためです。
そして起きる為に録画はしていません。(ここ大事!)


6時25分からの10分間の体操のほかに、
9時55分からの5分間14時55分からの5分間のものもあります。
早起きが難しい人は、こちらも見てみてください。
ただこちらは平日のみの放送です。
本気でやりたい人は録画するのもありですね。

「ラジオ体操なんて、知ってるわい」という方も多いと思いますし
小学生の夏休みで嫌々公園に集まってスタンプもらった記憶もあります。
今はカレンダーに○つけて満足してますが。

でもラジオ体操は声だけが頼りですよね。
情報量が少ないんです。
夏休みには前に大人がいたけどあんまり見てなかったし

これがテレビ体操になると、いかに自分が適当に形だけ真似てたか分かります。
このテレビ体操はなんと土日もやってます
早起きのきっかけには最適ですね。

スポンサーリンク

ハードルは低く。飽きさせないテレビ体操

テレビ体操ではラジオ体操の前に、毎日違う体操をやります。
これが飽きっぽい私には合うのかもしれません。
お姉さんのレオタードやTシャツ短パンも毎日違って楽しみです。
(お姉さんきれいだしね)
毎回ピアノ伴奏者も紹介されるので、
「今日は幅しげみさんか~」となじみ気分です。
ただ続けていると、この番組の対象年齢って何歳なんだろうと考えてしまいます。

まあ、体力ほぼなしの私ができるくらいだから
「みんなができる」ことを目標としてるのでしょう。

こちとらちょっとでも無理めなものが続いたら
心折れてあきらめちゃう自信があります。
そんな私でもできるテレビ体操ってすごい!!

椅子に座ってやるお手本のお姉さんもいるので
高齢者や障害者にもできる体操ですね。

スポンサーリンク

動きを理解して効果アップ

最初は形だけ真似して、少しずつ伸びている筋肉とかを
意識してやってみると効果が出てくると思います。
以下にラジオ体操の詳しい図解があります。


ただ、あなどるなかれ、適当に流していたラジオ体操と違って
お姉さんの真似をしようとがんばってみると、じんわり汗かきます
このテレビ体操でやせた!ということはないと思います。
(2か月では私に効果は見られません)
でも早起きが習慣づいたということが大きいです。

本当に平日はギリギリまで寝ていたい派だし、
休日ともなれば隙あらば11時くらいまで寝ちゃってたんです。
せっかくの休日がもったいないと感じてはいたんですよ。

やっぱり音声だけじゃなく、目で見ると情報量が豊富です。
お手本がきれいなお姉さんだと
自分も真似したいと思えるところも素敵です。

ラジオ体操の前に日替わりの体操があります。
これも言われたとおりにやってみると、
続いてやるラジオ体操の時に
「あれ?いつもより腕が上がる」とか「胸が開いているな」と
実感することもあるわけです。
すごいですよね。

スポンサーリンク

もう一つの効果。冷えの改善

2か月続けられたのは、負荷がきつくなかったこと
飽きずに見られたことがあると思います。
そしてテレビ体操でやせたいという願いがなかったことも
理由のひとつです。

もし、テレビ体操でダイエットしたいと思っていたら
成果は出ていないので止めてしまっていたでしょう。

でもダイエットではなく、早起きを習慣化して
ついでにちょこっとストレッチ的な運動できたらな」という考えだったので
私の目標は達成されたのでした。

そして気づいてみればちょっと冷えが改善されています。
朝からちょっと体を動かすと、
その後の通勤時歩行にも運動効果が見込まれるのでしょうか。
最初は肩こりが緩和されたと感じたのですが、
足の冷えもちょっとよくなってます。

あと足がつらなくなった。。。

決して全部お手本通りにできているわけではにですが、
プラスアルファのいいことがあるとうれしいです。

それにテレビ体操をするとちょっと気が晴れます。
やっぱり体をちょっとでも動かすと心も上向きになりますね。

運動が習慣づいている人には物足りないでしょうが
全く運動していない人の第一歩には最適だと思います。
早起きしたい人にもぜひ!

こんな記事も書いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました