おうちでできるストレス発散は、ラジオ体操第三がおすすめ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自粛、自粛といわれお家におこもりしなきゃいけませんね。
気分転換に散歩するのもいいですが
やっぱり体も動かしたい人はラジオ体操おすすめです。

スポンサーリンク

ラジオ体操

ラジオ体操は第一から第三まであります。
ラジオ体操第一は子供からお年寄り向け、第二は大人向けとなっているようです。

確かに第二の方が運動負荷が高そうですね。
ラジオ体操第三は、第二よりも動きが大きく負荷が高いのですが、
ラジオだと動きが伝わりづらく
1年半しか放送されませんでした。

70年ぶりに復活させたラジオ体操第三


確かにラジオ体操って、前に人が出てやってみせてくれるから
ついていけるところありますよね。

ラジオ体操は3分13秒という短い中にギュッと大事な運動をつめた体操です。
長いこと運動してなかった運動不足の人は
ラジオ体操第一から始めてみるといいです。

もう少しやりたいと思えば、第二、第三があります。
特にラジオ体操第一はなんとなく体が覚えているものです。
ハードルは低いのではないでしょうか。

ラジオ体操第一の消費カロリーは12kcal、
ラジオ体操第二の消費カロリーは15~18kcal、
ラジオ体操第三の消費カロリーは公表されていませんでした。

でも第二よりも負荷が高く
消費カロリーは高いと感じられます。

指先、足先までしっかり伸ばして、動かしている箇所を意識しましょう。
やっぱり伸ばしている筋とか意識すると効果も上がります。

あとは呼吸を止めないで行います。
がんばりすぎると呼吸止めてることがありますが、
呼吸は止めないで行いましょう。
動きは大きくした方が負荷も大きくなります。
運動負荷が欲しい人は、この機会にラジオ体操第三に挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

生まれはアメリカ

ラジオ体操は、1925年にアメリカの保険会社が作りました。
メトロポリタン生命保険会社です。

これを当時、死亡率が高かった日本が参考にして
逓信省が国民保健体操としてラジオで流したのがラジオ体操が始まります。
1928年(昭和3年)のことです。
日本人に浸透し、朝の時間になると神社や空き地に集まって
ラジオ体操が習慣づきます。

しかし、戦争が終わりGHQに指導されて放送が中止されます。
マッカーサーはみんなでやるラジオ体操に脅威を覚えたようです。
朝のある時間になると、わらわらと人が集まって
同じ体操をするというのは、
アメリカ人には宗教の儀式のように見えたのでしょうか。

それでも1951年(昭和26年)にはラジオ体操は復活します。
戦前から愛されてきた体操なのです。
ただ現在のラジオ体操は三代目
1951年に復活した時のものです。

二代目のラジオ体操は難しすぎて1年ほどで終了してしまいました。
やはり親しみやすい誰もができる運動が愛されるのですね。

そしてやはり考え抜かれた動きであることも大切です。
やはり体操を続けると、効果を感じられるのも
続けていける大切な点ですね。

しかし三代目は優秀です。
もう70年も続いているラジオ体操ですが、
原案を作成した委員の一人、
遠山さんはオリンピックにも出場した体操選手です。

スポンサーリンク

ラジオ体操は普及してる?

NPO法人全国ラジオ体操連盟というものが存在します。
(え、知らなかったの私だけ?)

「いつでも、どこでも、だれでも」をモットーに
ラジオ体操の普及に努めています。

結構普及していると思っていたけど、
最近の子供はラジオ体操しないのでしょうか。。。
ラジオ体操は指導員の資格まであるんです。

1級ラジオ体操指導士2級ラジオ体操指導士ラジオ体操指導員です。
難しいのでしょうか。
理論と実技、指導方法を審査するようです。

講習会もあるんですね。なんと東京都には223名もの1級ラジオ体操指導士がいます。
多いですね。
NPO法人全国ラジオ体操連盟は、講師を派遣しているようです。

確かに100%正しい体操ができているかどうかは疑問です。
ラジオやテレビでは伝わらないこともありそうですからね。

正しく本気のラジオ体操をやれば、有酸素運動として健康になれるし
ダイエット効果もあるのです。



心と体はつながっています
沈みがちな気分の時は、姿勢をよくして上を見上げるだけでも
気分は上がってくるものです。

鬱々した日々をぶち破るためにも、体を動かすことをおすすめします
体を動かすと心もハレバレ・・になるはず。

ちなみにラジオ体操第四もあります。
公式ではありませんよ。
これはアディダスが展開するTAIKANのプロモなのです。
一体だれがこんな体操できるんだ・・・という動きがありますが
広告としては面白いですね。




こんな記事も書いています。
まだ続けてるテレビ体操は、朝おこなうと体も頭もすっきり起動しますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました